のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

トンボセンサー発動!

お久しぶりです。
コロナ発症後、体調悪かったのもあり、早寝遅起き生活をしばらく続けておりました。
1ヶ月くらいで体調はよくなりました!
ただ仕事の方がいつにも増して、忙しいのが続いて・・・💦
早寝して気持ちをやすめたかったというのが8割、ピアノの練習1割(すくなっ)、
断捨離1割(まだまだ断捨離は続く!)


そんな中で!
温泉はあちこち行ってきました👍
コロナ後遺症でクラクラの時にお気に入り(意外に近い)のお湯に入ったのですが、
そのあと、めきめきよくなったのは温泉の効果なのか、気のせいなのか!!!
温泉信仰が深まりました(笑)


トンボは5月に入ってからかな〜と思っていましたが、
今年は桜も早く、暖かい日も多かったので、さほど期待せずに山なども散策しました。
トンボセンサーは健在だったようで!
ふらふら歩いていると、知らないおじさんが
「トンボいたぞ!!」って叫んでいるではないですか!
「なんですと?!」
と呼ばれてもいないのに近づいていくと、おじさん、なれた網さばきでシュパシュパってトンボ捕獲。
親子で来てたみたいやけど、子供ちゃんより先に
「写真撮らせてください!!!」って頼んで撮らせてもらいました😅
慌てすぎて、ぼっけぼけにしか撮れてないし、ネットに上げるとも言ってないので、
水彩画加工にしてみました。
水のきれいなところにしかいない「ニホンカワトンボ」と思われます(多分)。
羽化したばかりなのか、キラッキラのメタリックでした。


そこは正にトンボの為にあるような環境でした。
初めて行ったところだったので、また機会があればいってみたいですね。
(なかなか遠いんだけど💦)



GWは29、30くらいしかないですね(ただの土日じゃねーか!)
その分、平日にお休みがもらえるんじゃないかな〜と思います。
それで、今日は近所を散歩の予定だったんですが、歩き始めてすぐに、なんかピン!ときちゃいまして。
家に戻って植物のいっぱい咲いているところに車で行きました!
いました、いましたトンボ先輩がいっぱい!!!
ほとんどシオカラ先輩かな。メスのムギワラトンボですね。
あとはアオモンイトトンボ(アジアイトトンボかもしれん、わかりません)。
デジカメ持っていったのに、なんとカードを入れ忘れ😞(お間抜けです)
距離的に携帯では厳しかったかな〜。



しかしながら、奇跡って起きるものですよね。
アオモンを撮っている横に、「あれ?バッタかな?」と思って目をやると・・・
ヤバいものが目に入りました!!!


これは・・・
ギンヤンマ先輩ぢゃないでしょうか???
ひょっとして、スジボソ?????


羽が綺麗〜!
腹がちょうど草むらに入っててよく見えないけどメスですかね。


それにしても全然動かないし、、、死んでんのかも???
と思ってそっと近くの葉を揺らしたら、とんでもないスピードで飛び立って行きました。
もうちょっと見とけばよかった。。。_| ̄|○


でもまさかギン先輩に会えるとは思ってなかったので、充実した気分で帰宅しました。
準備不足でデジカメのカードはないし、スニーカーはどろどろになるしでマイナス要素いっぱいでしたが、幸先のいい滑り出しと思います☆彡



そうそう、先日初めて「チューリップフェア」に行ってきました!(平日のお休み)
花の大谷っていうの、素晴らしかったので動画撮ってみました🌷
人が映らないように撮ったので、ちょっとアングルおかしいです😅




ブログの更新はもともとのんびりでしたが、更にのんびりになりますが続ける所存です😄
よろしくお願いします。