のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

花より団子、墓よりトンボ😅

お盆ということで、実家のお墓参りに行ってきました。
以前は親戚のところも含めて何ヶ所か行ってたこともありましたが、
母親もあちこち行くのはしんどいようで、今年はいよいよ自分ちだけ〜みたいな。


暑いから朝のうちに行っちゃいましょう!って事で準備してたのですが、
気持ちが「墓参り」より「トンボが見れるかも!」という方に傾いてしまっていて😅
カメラを持ったら安心してしまって、数珠とかすっかり忘れてた💦💦


旦那ちゃんはお寺さんで永代供養してもらっているので、
毎年そこのお寺にお参りにいくのですが、池とかお堀?みたいなところもあって
間違いなくトンボいるんですよ((o(´∀`)o))


ほとんどシオカラトンボでしたが、ギンヤンマっぽいのも飛んでいました。
でもやはり速くて撮影は無理!
一匹だけ真っ赤なトンボが撮れました〜😄


目まで赤いからショウジョウトンボのオスかな。
翅が少しちぎれてますね。
必死に生きている!って感じです。がんばってくれぃ!