のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

幸せを感じてしまった一日

たまにしか更新しなくなりましたが、息はしています。
トンボもシーズン終わったようなものなので、また温泉とかゆっくり行きたいです。
一泊くらいなら行けそうな気はしてきました。
ボギーさんのマネをして、去年秋から娯楽費の記録を取ってたのですが、1年経って、なんと!年間8万5千円しか使ってなかったことが判明。
「も」なのか「しか」なのかは人それぞれだと思いますが、トンボと触れ合えて、日帰り温泉行けて、美味しい!と思えるもの食べて、月額7,000円はお得感あります。



11月もあと10日しかないのに、今日を含めてあと5日も休まなくてはいけない状況(笑)。
今日は素晴らしい秋晴れとなり、とある目的で魚津市(富山県)までソロドライブに出かけました。


ここは魚津ではないのですが、目的地から20分ほどのところでランチしました。
こんな素晴らしい景色の中での〜んびりとランチできるのは贅沢。
わかりにくいですが、海が見えます。
そしてなんと!!!トンボも結構飛んでいます!(アキアカネちゃん)
最高のロケーション👍👍👍


冬季限定のグラタンだそうです。
ソースに絡まったさつまいもがとっても美味しかったです。


デザートとコーヒーのセット。


グラタンもそうとう美味しかったが、このかぼちゃのタルトが半端なく美味しかった。
添えてあるのはりんごのジェラート。
個人的にあまりジェラートは好き好んで食べない方なのですが、もう一回食べたいくらい美味しかったです。果肉も入っててりんごの爽やかな酸味が広がって止まりませんでした。


いちごのパフェが有名らしいですが、いちごが入らなくてまだ今はやってないみたいです。
近くの席の人が「焼きリンゴ」をオーダーしていました。
絶対美味いんだろうな〜という予想して、来春はトンボも兼ねてまた来たいと思いました。
オニヤンマ、コオニヤンマは絶対にいるな〜って感じでした。



外でも食べれるようになっています。
今日もお天気よいので、1組が外で食事されていました。
(しかし、山なので熊に要注意なのだ⚠)




真っ赤なアカネちゃんが何頭も飛んでいました。
昨日までは結構寒かったのですが、どこでどうやって過ごしているんでしょうね。
過酷な自然の中で頑張ってるんだな〜とひしひしと感じました。





あまりにもいいロケーションの癒やしの空間だったせいか、まったりしすぎて
本来の目的地に着いたのが3時過ぎてました(笑)
今日の目的地はここ。




なにゆえ水族館?と思うでしょうが、実はここに!
トンボの展示があるのでした!!!




詳しいことは ⇧ の記事に全部書いてあります。
私もいつだったかこれを見つけて、いつか行かなくては!と思っていたところ、
秋晴れのよい日に、時間が出来ましたのでついに行ってきました。
水族館なのに、魚はほとんど見てこなかったな💦
(ヤマメとかキスとかイカがいたな〜という記憶)⇐ 食べるやつしか覚えてない💦


ヤゴも水槽の中にいるんだけれど、ライトで光ってるせいなのか、石なのかヤゴなのか、自分の目が悪いのもあってよくわかんなかったという・・・😅
不破先生に直接解説してほしかったよね!(贅沢な望み)
よくわかったのはこれ ⇩ (ヤゴの写真 苦手な方はスルーしてね)























コオニヤンマだったかな?
これがトンボ先輩の幼少期なのかと思うと、う〜〜〜んって感じだね(笑)
これが成虫だったら私は一生好きにならなかったでしょう(キッパリ!)



不破先生は変態が好きだとのことで、羽化の動画が延々と流れていました。

40分も見れない・・・
早送り機能あるとよかったんだけど・・・


標本は立方体のケースにはいってるので、いろんな角度から見れてよかったです。
富山で採集されたものなので、よく見かけるものが多くて、名前がわかるのが嬉しかったです。
でもやはり標本は色がどうしても、生きてる時のようにはいかないですからね。
たとえ、ボロボロになってでも生きている時のあの輝きが大好き。



意外にあれ?と思ったのは「ハッチョウトンボ」。
結構大きいな〜と思いました。
500円玉大くらいに見えました。(それでも小さいですが)





お土産も買ってきました💕
「田んぼのいきもの図鑑」というクッキーです🍪
小さな図鑑が入ったクッキーの缶です。
なんなら、クッキーはいらなかったんですけど、仕方ない(笑)
明日、職場で配りまーす。



充実の休日でした。
天気がよいと充実度が違いますね。
魚津、山と海、どちらも近くて素晴らしかったです!「近っ!」って思わず叫びました。