のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

楽しかった!

巣ごもり生活に馴染める体質なせいか、「どこにも出かけない」という事にあまり不満はなかったのですが、久しぶりに「楽しいっ!!!」と思ったことがありました。


車で10分くらいの所に整備された広めの公園があります。
公園の中に人工的に作られた川が流れていて、ちょっとした水辺がある公園です。


いつもはただ歩いたり、花の写真を撮ったりしてたのですが、最近「にわか虫オタク」になったので、虫を探しながら歩いてみました🐞
セミはめっちゃ鳴いてましたけど、探すと意外に見えません。
アブラゼミは数匹見つけましたが、鳴き声の割になかなか見つけられませんでした。


そして、水辺があるだけに「トンボ」が結構飛んでいました。
近くで写真を取らせてくれたのは、この子たち。


 


ハグロトンボが羽をやすめていました。
近くに行くには池にハマるリスクを侵さないといけないのでしょぼい望遠機能で撮影。
近くで見たかったです。

 


ハグロトンボの近くを「ギンヤンマ」のオスがぴゅーって通るのですが、ほんとに速くてその上少しも休憩しません!
なので撮影は諦めましたが、腹の部分の輝くような水色が美しくて、通るたびに気持ちが昂りました。


そして草むらの中から、明らかに「エンマコオロギ」の鳴き声が聞こえました。
音をたよりに探しましたが、見つからず・・・😫
やはり、長袖を着て手袋して気合い入れないとだめかしら?


いつもと同じ散歩コースでしたが、ほんとに楽しかったです!
次はちゃんとデジカメ持って出かけようと思います。



散歩の話とは一線を画します。。。
今日は札幌新馬戦で素敵な名前の馬を見つけました。
「ウォーターナビレラ」
「ナビレラ」・・・蝶のように舞う(韓国語)という意味だそうです。
(ウォーターは冠名)


パドックも含め「これしかない!」と思い爆買い(笑)
にわか虫オタクの心を揺さぶったので、買わないわけにはいかない!!!
ほんとに走ってくれたので良かったです。