のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

家ではゴロゴロしていたい派

朝起きると、太もものあたりが筋肉痛。
昨日なんかしたっけ???
と考えても何も思い浮かばない。
ベットに寝転んで、アマプラのドラマを見たり、
ピアノを弾いてみたり、
グリーンチャンネルで競馬中継みたり ←


なんだろな~と考えて、ようやく朝早くに町内の草むしりに30分ほど出たことを思い出しました。
たった30分の草むしりで筋肉痛とは!!!
昔の生活は、生活そのものが運動だったのよね。
草むしり、雑巾がけ、買物、トイレ・・・


仕事では多分1日1000歩も歩いてないと思われます。
これはかなりやばい数字ですよね。
今はなんとなくやり過ごしていますが、年齢を重ねればロコモとか言われる状態に陥るんだろうなと不安になります。


コロナ以前は帰宅後ほぼ毎日、近所のスポーツジムに通っていました。
その頃、県外ですがジムでの感染と疑われる事例もあって、コロナでの解約は無料としてくれたので、しばらくのお休みと思い辞めました。
あれから1年半・・・この年齢での1年半の運動不足はかなりまずい。
家で何かすればいいんだけど、意志が弱いのよね~~~。
とりあえず、スクワットくらいから始めようかな(はぁ~っ)


Vivian HylkemaによるPixabayからの画像