のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

ミスる安心感

ハウル(人生のメリーゴーランド)を中断して、短い曲に挑戦中だったのが、
10日ほど前にようやく、最終小節まで到達。
10日も経つけど、一度たりともノーミスで弾けたことがありません!!!
短いんだからノーミスでイケるかな〜と思ってたのですが、短いから大丈夫というものでもないですね。
なんとなーくだけど、潜在意識の中に「間違えると安心する」ってのがあります。
間違わないでずーっと弾けていると「緊張してくる」んですよ(笑)練習なのに。
急にドキドキしてきて、ミスって安心するっていう・・・


いろいろ弾けるようになりたいという気持ちには変わりないですが、
上手くなることはないな〜という諦めに似た安堵感があります😄
⇩ のようなことにはならないと思われます👍
極めることも大事だけど、極めないのもまたよし!