のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

断捨離しました

年の瀬にやることは締めの断捨離。
掃除は日々やってるからいいかーみたいな?
寒がりなので、窓掃除とか絶対無理(笑)


物を増やさないのが人生のテーマ(おおげさ)でもあるので、
そんなに断捨離するものもないんだけど、
書類系はやっぱり溜まるんですよね。
書類っていかにも「必要です」って雰囲気を出してくるから、すぐに決断しにくい。
そして今年は、「明日死ぬと思って断捨離する!」をスローガンに挑みました👍


明日死ぬんなら、なんもいらんじゃないか!ってツッコミたくなりますが、
そんくらいの気持ちでやる!ってことです😅


そういう視点で見ると、ほぼ要らないものに見えてきてだね💦(そりゃそーだ)
こんなもの取っておいたんだな、というものがまだあるんですよ。
思い出系みたいの???


でも、本当に捨てたいのはそんなものじゃないってのをなんとなくわかってんですよ。
捨てたいというより、本当に得たいもののために、捨てた方がいいんじゃないかってものかな。
意味深風に言ってますが、たいしたことないですよ😅
健康がほしいから、炭水化物への欲望を捨てるみたいなことですかね(これは例えでもあり、実現させたいことでもあります💦)。
ほんとうに得たいもの、いよいよ向き合いますか。



【競馬】
朝日杯FS、人気どころで決まりそうな気はしてたけど、まさにその通りに。
その前にゆーいちの100勝があったので、見学に留めました。
来春引退を発表している福永騎手。
ずーっと応援してきたので寂しい。
セレモニーでの笑顔が印象的です。
2月まで厳しく応援します(意外にシビアに応援しているのであります😑)


来週は有馬記念!
やーっぱちょっとは荒れてほしいよね!




さて、さて、これから「鎌倉殿の13人」最終回。
長い旅が終わる・・・