のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

冬の楽しみといえばこれかな

最近、朝早く目が覚めているような気がします。
いつだったかも書きましたが、外が暗かったら窓の外を見ます。
星が見えるかどうかの確認!
 
今朝は5時半から6時くらいだったのかな〜
冬の大三角が南の空に広がっていました。
この前満月🌕だったから、まだ月は見えているはずだけど、どこだ〜?
窓から落ちるんじゃないかと思うくらい身を乗り出したら、
まだ高いところに輝いていました。
直ぐそばに「火星!!!」ラッキー!!!
満月に近い月のそばなのに、めっちゃ明るく光ってました。
今かなり地球から近いからマイナス1,5〜くらいなんでしょうかね〜✨
個人的には貴重な1日に偶然遭遇出来てラッキーでした👍


ちょ〜っと明るくなりかけの空に月や1等星が見えるのってほんとに美しいので、
早起きしてしまった時はおすすめです😊


月末には土星と月が接近します。
12月に入れば、木星と接近です。
そして今度は地球と火星が最接近です。
12月の空は賑やかですぞ!!!
夕方には見えるので、早起きしなくて大丈夫です。



もう少し寝ていたいのに目が覚めるのあまりよろしくないかもね。
ヤクルト1000でも飲もうかな???(高いと聞きます😨)
お手頃の400でもいいのかな?
職場にヤクルトさん来るので、買ってみようかな〜