のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

いろいろ気づくの遅かった話

昨日はトンボを求めて、おにぎり持ってピクニック!と朝から出だかかけたのですが・・・。
やはりリサーチは大事。
一匹も見れなんだ・・・_| ̄|○


旅行にはよくでかけていたけど、ライブや舞台が主戦場😀
自然に触れるのはせいぜい庭園かお寺くらい・・・
がっつり海や山に行ったことがなくてだな・・・💦 まぁ初心者よね。


友達と二人でいったのですが、その子もどっちかというとインドア派。
最近ようやく自然に触れる楽しさを知った感じのようです。


それで、最初は「森林公園」という名前に惹かれ、「ここは間違いないんじゃない?」って期待感いっぱいで向かいました。
田んぼ道から山に入りぐんぐん登っていきます。
わりとすぐに駐車場見つけたんですけど、1台しか止まってなくて・・・
しかも見渡す限り、本当に森林・・・いや、森林公園だからね、当然なんだけど。


すぐに頭をよぎったのは「熊」。
ここに熊出たら、誰も助けてくんない!声も届かない!ということ。
「無理、無理、初心者には無理ー😨、命には変えられない!」というのでそのままUターン(笑)
気づいてないんですよね、駐車場がここだけじゃないってことに。
つか、森林公園舐めてますよね、自分が見たのはほんの100分の1くらいなんじゃないかな〜。
一番止めちゃいけない駐車場に最初に着いてしまった模様💦
家に帰ってHP見たら、まぁびっくりするほどの大きさで(知るの遅い)、大きな池なんかもあるし、動物がいるところもあるし、これはいつか再チャレンジですね👍


で、次に向かったのは「県民公園」。
この安心感いっぱいのネーミングどうよ!
ここもなかなか広そうで池とかもあるみたいだし、トンボもいるのでは?と期待。
駐車場につくと、ほぼほぼ満車💕 超安心💕
池も見えた!グリーンもいっぱい!!!バラが植えてある一角も🌹


とりあえず、お腹もすいたしお昼にしようということで、椅子のあるところで、家のこととか仕事のこととかたっくさん話をしました。
一通り話したところで、ふたりが感じている違和感が口に出た。
「ところで、ここ綺麗過ぎない???」
グリーンがいっぱいと書きましたけど、ほぼ芝生。
ゴルフ場みたいな感じ???
去年、トンボを見つけた山に行った時は、いろんな植物が茂っていて、小さな虫もいっぱいいて・・・という感じだったけど、虫がいないwww


気づいたら、おじさんがゴルフカートみたいな車で芝生の上をブンブン音をならして走ってて、あれはいったいなんぞや?とよくよく見たら、後ろから白っぽい粉が・・・
の、の、農薬???かな???
そりゃ虫もおらんよね。


池の近くにも行ってみたけど、なんか水が汚い😨😨😨
私がトンボだったらこんなとこで産卵しないっ!って思ったね。


てなわけでトンボは諦め、次に向かった先は「競馬場」(そこに切り替えるか!)
その子は以前も来たことあるんだけど、「前回はパドック解説のおじさんの言うことを信じ切って馬券を買って失敗したから、もう自分で決める!」つって、これ!と思った馬の一頭買い。
単勝はハードルが高いので、複勝がいいとアドバイスしましたが、当てる、当てるwww
2レースに参戦しましたが、どちらも8番人気の馬をあてて、両方で10倍を越える払い戻しをゲットしました。
私も単勝7倍的中🎯
トンボは外しましたが、馬はうまくいきました〜👍