のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

どこにいるのかな

連投失礼します。


有給休暇の今日の予定として、午前中はハロワ、お昼を友人と軽く食べたあと、
ピアノの練習室に行く予定でした。
ところが、練習室のカードを忘れてしまい(楽譜は持ってきたのに)、
ログイン出来ないので、空室状況もわからなかったので、
予定を変更して、8月に行ったトンボのいる公園に行ってみました。


そしたら、なんと!!!
人工の池や川だったのは知っていましたが、寒くなったら水を流さない仕様になってるようで、池や川がなかったーーー😱
えぇぇぇーーーっ!


えーっとトンボってどうやって冬を越すのかな???
卵や幼虫ってどこにいるの〜〜〜?
ヤゴは5年も6年も水や土の中にいるらしいよね。
トンボは賢くて、人工の川なんかに産卵したりしないのかしら???


それにしてももうすっかり寒くなって、一匹も虫も見なかったです。
(そんなに真剣にさがさなかったんですが)
鳥はたくさん飛んでいたので、虫がいないってことはないんでしょうが。
セキレイとムクドリでしょうか。