のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

選曲中

もともとそうだったけど、「ピアノ」の話題が少ない(笑)
そんな中,でランキングが上がっているとびっくりします。
別に誰に向かって書いているわけでもないので、何位でもいいのですが、
ちゃんと「ピアノ」も書かねば!という気持ちになりました💦


と言っても今はまだ練習曲探し中(まだ、探してんのか!)
先日「これはいい!」と思った「スイートメモリーズ」の楽譜ですが、
やはりどうもしっくりこない(あんたが下手なだけだよ)。
そして、大人のピアノ曲集みたいな本を見つけて、眺めております。
少年時代をやった後だと、簡単そうに見える楽譜ですが、
見るのと弾くのでは全然違いまして、さわりだけ弾いては、「うーーん」と固まってしまいなかなか先に進みません。
そんな中でようやく「これがいいのでは?」と思う曲にたどり着きました。


電子ピアノを買ったばかりの頃、youtubeで「コード」で弾くというのを見ていました。
これなら楽譜を見なくても弾けるみたいな雰囲気でしたので、
「いけんじゃね?」と単純な私はすぐに乗っかりました。
それで、簡単なコードはなんとなく理解しておりました。(多分)


その知識を活かせそうなのがあったので、ちょっとやってみようかな!という気持ちになっているところです。
以上、報告まで。(誰も聞いてない)


Jan KalábによるPixabayからの画像