のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

4連休の使い方

ネットニュースにもなっていてびっくりしましたが、
「夏休み子ども科学電話相談」がオリンピックで放送がなくなるそうです。
数年前からレギュラー番組になり、配信もあるのでいつでも聞けるのですが、
夏休みの集中放送は今年はないとの事。
とは言っても次回の放送は8月8日だし、
そもそも日曜日はグリーンチャンネルで競馬中継を流して作業しているから
科学電話相談をリアルタイムで聞くことはありません💦🐎💦🐎💦🐎


私の理科好きは「天文」から入りましたが、この電話相談で好きなのは意外にも?
「心と体」です。
体はわかりますが、「心」の方も科学的に切り込んでお話されるので説得力が違います。
子ども相手に適当なことは言えませんもんね。


⇓ の話は鉱物の回ですが、なかなか深い話になっていきます。
よかったら読んで見てください。



今日から4連休。
生活の見直しをしてみようかと思っています。
生活習慣の断捨離ってところかな。